914CDB17-178E-430E-9B10-E3965FA36F1F


令和3年 3月

いかがお過ごしでしょうか。

本日時点で 首都圏の一都三県は

未だ 緊急事態宣言下に置かれています。

さて  

一部の医療機関では ついに

医療従事者へのワクチン接種が始まりました。

自分のところでも 追々にして開始予定です。



動きのあった2月でしたね。

個人的に 

ここまで コロナ禍で感じたことを

以下で少し書いてみます。



【感染対策と経済的活動】

*以下の①から③のうち

皆様が 共感できるものはどれでしょうか。

①しっかり感染を抑えるために

非常事態宣言の継続

または それに準じる措置の継続。

*きちんと数値目標を提示する

→ 丁寧に説明する。

②経済活動が大事

③非常事態宣言を解除しても

注意しながらなので

経済活動は再開出来る。




個人的に自分は ① です。

②と③では

3回目の非常事態宣言が必要になると思います。

特に③においては

年末年始や

2020年11月の三連休等で

できない事がはっきりしています。


次にワクチンです。

どの意見に 共感しますか?

① 早く打ちたい。

② みんなの 様子を見ながら打つ。

③ 打ちたくない。

自分はもちろん①です。

よく勉強すればするほど

ワクチンは打つ方が良いと感じます。

ですが 任意接種ですので

打つか 打たないかは個人の自由です。

*専門家から正しく発せられる情報を基に

熟慮・勉強してから

打つ選択をされた方達に対して

素人の方が 

不勉強のままで

謎の理論で不安を煽ったり

混乱させたり 巻き込まないでください。


新型コロナ感染症の後遺症は

シンドイようです。

ワクチンの 接種が良いですね。

*もし罹患しても「軽症と思うから」とか

未だにその様な方がいて驚きです。

罹らないに 勝るものはありません。


【まとめ】

・しっかり感染を抑える。

その間に

みんなでワクチンをなるべく早く打つ。

*経済で疲弊しているところへ

もっと手厚い補助を。


ワクチンは

なかなか潤沢に入ってこない様ですが

大丈夫です?大丈夫ですよね。

日本は 様子を見てから打つ人や 

打ちたくない人が

諸外国と比べて 多いようです。

打ちたい方は

クーポンが手元に来たら

予約→接種です。

早く打って抗体・免疫を得られれば

気持ちも楽になりますよね。

皆さん打ちましょう!(^^)

*任意ですけど…

マスク着用や その他の予防は

しっかり継続ですね。



いつも 当ブログへおいで下さり

ありがとうございます。


気落ちを引き締めて

今月も 緩まずに過ごしてまいりましょう。