E67894F6-9748-4E65-B582-B51B672E416F


早いもので 今年も半分が終わりました。


今月は 将棋のことを少し。
 

昨今の【将棋ブーム】には

目を見張るものがあります。

色々な棋士の対局がネットで生中継されたり

地上波のテレビでも

将棋関連のニュースが流れたりしています。

ほんの数年前までは

日本全国でこれほどに


将棋の話題で盛り上がることはありませんでした。

自分が小学校時代で将棋を初めて以来

ウン十年が経過していますが 

このような状況は 初と思います。

いち将棋ファンとしては

とても嬉しいです。

特に

藤井聡太七段(*段位は今日現在) の大活躍は

素晴らしいですね。

この将棋ブームに伴い 

将棋の楽しみ方も

昔とは違い 多様化しています。 

例えば

・ 将棋は実際には指さないし

将棋のルールも厳密にはわからないが

ネットの生中継を観戦するなどして

各々 好きな棋士を応援する。という

【観る将】というファンの方達の出現。

・反対に 指して楽しむ方達には

【指す将】などという愛称をつけることもあります。
 

何にしても

将棋に興味を持ってくださり
有難いです。

ファンあってのいろいろですからね。

もっと増えて欲しいと思います。

自分も いち将棋ファン また

連盟公認指導員として

一緒に将棋を楽しんでいきたいと思います。
 

タイトル戦の熱戦を 

ネットの生放送で 

プロの解説つきで視聴できるなんて

本当に良い時代になりました。。 

特にこの7月は 

大きな棋戦がたくさんあるので

将棋ファンにとっては 楽しい日々です。

熱戦が期待される組み合わせが多く

ワクワクしています!



今夏は暑いとの予報ですね。

引き続き

新型コロナウイルス対策・感染予防を

心がけた生活スタイルで

体調管理には気をつけて

今月も過ごして参りましょう。




このブログへお立ち寄りくださり

ありがとうございます。