今回は第8回目です。 ⑧
符号について 忘れたり わからない点があれば
符号カテゴリ へ戻って ご確認ください。
何度も何度も 観て 理解し 憶えましょう。
上記に基づいて 引き続き 勉強していきます。
他にも書き方や表記方法あるかもしれませんが
上記に則ってここでは表記していきます。
符号表記は
下記の 上から順に
優先度が高くなります。
★ 筋 段 を 書きます=これは絶対必要です
・動きを 必要に応じて書きます
・動きで わからない場合は 左右を書きます
・動きと 左右で 書く必要がある場合があります
・成 不成(ならず) が必要な場合があります
• 打 (うつ)を書く必要がある場合があります
今回の
テーマは
「駒の成 不成(ならず)について」
駒の動きを 理解しておられる方も
念のため 学習しておきましょう。
*動かしたい 盤上の自分の駒(金以外)が
それぞれ 駒の動きのルールに則り
①相手陣:3段目の内へ 「入る時」
②相手陣 の 3段目の中に 自分の駒台から
打った駒が
→ 相手陣 3段目から「移動する時」
③相手陣:3段目以内にいる駒が
相手陣から 「出る時」
飛 角 銀 桂 香 歩
成 か?
不成(ならず)か?
を書かなければなりません。
*駒台の駒は 相手陣
3段目の中 に 打つ際は
いきなりすぐに 成駒(なりごま)のままで
打つことはできません。
成駒に したい場合は一旦 打ってから 次に
盤上で 【成る・不成】動作が 必要です。
*成駒を盤上へいきなり
打ってしまい 反則になった人もおられます。
ここは 図で練習して習得しましょう。
まずは飛車です。
角 銀も 以下 同様なので
飛車で練習してみます。
オレンジ色で囲った部分が
お相手の陣地【三段目以内】です。
図:52の地点の飛車
52の地点の飛車が 51へと移動します。
お相手の 陣地内への移動なので
成 不成
どちらかを表記しなければなりません。
図:51飛成
飛車が 成って 龍になりました。
51飛成 です。
図:51飛不成
こちらは 駒が飛車のままで 移動しました。
51飛不成(ならず)です。
図:58の地点の飛車
58の地点の飛車が 51へ移動します。
図:51飛成
お相手の陣地へ 入った時には
成 不成を 必ず表記しなければなりません。
龍になっていますから
51飛成 です。
図:51飛不成
相手の陣へ入ったのですが
成らない場合も表記します。
51飛不成 です。
では お相手の陣地から
【出る】際も 見ておきます。
図: 52の地点の飛車
52の地点の飛車が 58へ移動します。
図:58飛成
お相手の陣地内から 外へ移動する場合も
成 不成の表記が必要です。
58飛成 です。
図:58飛不成
こちらも 同じですが
飛車のまま 移動しているので
58飛不成 です。
*桂馬 香 歩 は
成・不成を決める際に
相手陣から
外に出る 動きがありません。
*通常の駒の時の動きが 前進のみだからですね。
成 不成を表記しますが
次に 行き所がない地点に移動する場合は必ず
【成】と表記して 成駒にしてください。
以下は
行き所がない地点へ移動する場合の具体例です。
図:53の地点の桂馬
上図から 桂馬が動くときは
必ず 成を表記して 成駒にしなければなりません。
不成だと
次の行き所がないため 反則となります。
図:41桂成
41桂成 です。
41桂不成は反則となります。
*成れば 金と同じ動きができますから
盤上でその後も活動ができますが
不成だと 盤から出てしまいますね。
図:52の地点の香
次に香車です。
桂馬と同様です。
51へ移動するには
【成】と表記が必要です。
図:51香成
成って 51香成です。
図:52の地点の 歩
歩も同様で
相手陣 深く居る時
最後に行き所がない段に進んだら 成を表記です。
51歩成、59歩成などです。
図:51歩成
51歩成 です。
51歩不成は 反則です。
*確認ですが
いきなり 「51と」でもありません。
成る際は必ず盤上で 成る 動作が必要です。
今回はここまでです。
成 不成(ならず)のポイント
わかりましたでしょうか?
次回は
駒台からの 【駒を打つ】 の表記の仕方です。
次回で符号については 終了ですが
その後 練習問題を用意します。
少し複雑なのも織り交ぜて 符号は完璧になるよう
* 出題された 問題解答に 正しい符号表記は 必須です。
また一緒に勉強しましょう。
【続く】
局面作成は
http://home.att.ne.jp/lemon/ogi/SituationFigure.html 様より
ありがとうございます。