嬉しいニュースをツイッターで 目にしました。


御徒町将棋センター(ツイッターアカウント)



禁煙🚭!!

なくそう!望まない受動喫煙(厚生労働省webサイトリンク)


ついに!!です。

2019年4月13日に 改装を終えられ

禁煙の将棋道場としての

新たなスタートを迎えられました。


喫煙者の方には 場内に

喫煙ルームを設けてあるとの事です。




最近は多忙でなかなか 行けていませんが

御徒町は 自分の 大好きな道場です。

ここでは 四段で指しています。

たくさん勉強させてもらいました。

過去記事 ポケットの忘れ物(リンク)にも少し書きました。




多忙や 地理的な関係 その他の事情で

道場そのものに  行ったことがない方も たくさん

おられると思います。  

自分にも もちろん初めてがありました(^^)


そこで今回は    

自分の視点から 御徒町将棋センターについて色々 

ご紹介したいと思います。


【注意】

ここに記載するのは あくまで

自分の体感・体験です。

道場の詳細は 御徒町将棋センターホームページで

各自ご確認を。


地理の詳細 その他は 

ネット等でご検索をお願いいたします。


本記事の内容によって生じた事象等の

一切の責任を負いかねますので

ご了承ください  m(_ _)m




公式ホームページ内では  道場内での流れや 設備

その他情報も 写真つきで

詳しく紹介されています。

御徒町将棋センター(リンク)






【目次】

★初めての  御徒町

御徒町将棋センター 周辺の地理

気になる食事事情

意外に近い上野・アメ横


★道場での過ごし方

何級くらいから指せそうか

段級位をどう申告するか

手合いがつく間の過ごし方

その他


★最後に






★初めての御徒町


御徒町将棋センター周辺の地理

御徒町将棋センターは  JR上野駅から一駅の

JR御徒町駅 南口を出てすぐです。 

改札を出て 左手のいくつかの店舗を 路線に沿って歩くと

御徒町将棋センター  の看板が見つかるはずです。 
JR上野駅は 新幹線停車駅ですから

そこから 在来線で一駅ということで

遠くからお越しの方にも わかりやすいかなと思います(^^)


ネットの地図を観てご確認ください。



気になる食事事情


駅周辺には 飲食店が たくさんあります。

コンビニもあります。

食事を取る場所には困りません。

また 御徒町将棋センターは 飲食物持ち込み可

(アルコールは禁止)なので

自分はよく おにぎりなどを 持って行きます。

*道場内で 食事を取る際には

受付にて 休憩の申告をします。

対局中や 手合い待ちの間には 食べないようにします。



改札を出て右手には

デパートの松坂屋さんもあります。

体感 直進で 15秒(^^) ? です。




意外に近い 上野・アメ横

JR御徒町駅から 徒歩100歩(自分の体感) くらいで

アメ横です。  道路を一本挟んですぐです。

上野駅と 御徒町駅の間に アメ横がある感じです。 

上野駅から御徒町まで歩いても

徒歩5分〜10分くらいでしょうか。

自分は 道場の帰りに 買い物をして帰宅することもありました。


★道場での過ごし方


何級くらいから指せそうか

大体 3級くらいの方からかな というのが

自分の体感です。強い人が多いです。

  *もちろん初心者様も可能と思います。

ホームページにも記載がありますが  

御徒町では手合いは平手でつきます。  

駒落ちはつきません。

お相手の了承が得られたら 駒落ちでも指せる?と思います。

*自分は「駒落ち戦」 はここでは指したことはありません。

少し 棋力のいる道場と思います。

腕試しに  … という感じでしょうか。

今後  初心者さん 女性が もっともっと増えると良いですね。


*連盟道場や 他の道場では

棋力差により 駒落ちの手合いがつきます。

各自 ご検索ください。




段級位をどう申告するか 


初めての方は  受付で

おおよその段級位を 聞かれるので


自己申告します。


御徒町は普通の道場より 強者揃いです。





俺強いから!で 行くと

ちょっと 大変かも。



*自分の体感では 連盟道場で三段が

 御徒町初段くらいです?

手合い係さんに

『◯◯では ◯段で普段 指しているのですが』

と 聞いてみるのが一番かも知れません。



連勝して 上がれば良いですよね。




一回目か二回目 くらい 行って対局すると


御徒町将棋センターでの 段級位が指定されます。 

御徒町でたくさん 勝てるようなら メンタル含めて強者です。
 


手合いがつく間の過ごし方


強い人 同士 の対局には 人集りが出来ているので

観戦も勉強ですね。

自販機が センター内にあります。 水分補給も忘れずに。

休憩します と手合い係さんに告げて ひと息ついたり

観戦したりしての 休憩も大切です。

その間 コンビニへ行っても 良いですね。

その他


対局の感想戦は ほどほどで。

もし 指し手で揉めたり

入玉になって 点数計算がわからなくなったり

反則などの  細かいルールがあやふやになれば

手合い係さんを呼ぶのが一番です。



★最後に


自分は 学生時代

指したくなると 道場に入り浸り。。。

新宿の道場とか…もよく行きました。

後 一つで 昇段の一戦に 負けた時

悔しくて 当時住んでいた家まで

遠いのに 歩いて帰った事もあります。


ここに居ないで勉強しろよって おじさんに

優しく叱られたり

いろいろ貴重な体験も多くて(^^) 


ネット将棋は どこにいても 気軽に指せる現在ですが


道場も いいものですよ。


禁煙化で 生まれ変わった

御徒町将棋センター

これからも 益々のご発展を祈念いたします。


また 時間を見つけて 伺います。


ありがとうございます。