音楽鑑賞室 (楽しく・少しずつ)



2021年6月3日更新
 

本日 6月8日は


シューマンの誕生日です。



ロベルト・シューマン(Wikipediaさんより)


自分は普段 何を聴いているんでしょうね。

もちろん 音楽 です(^^)  音です。


特にクラシック音楽です。

音楽の 曲   音   だけでなくて  

人間 の作り出す 素晴らしい何かしらの

産物です。

学生時代は 定期演奏会にもよく出掛けました。

とにかくライブ演奏が良かったのです。

録音より ライブ演奏。

学生さんの学園祭や発表会とかも好きでした。

プロの 立派で 評判の演奏だから

必ず良いというわけではなくて


スケジュールをこなす

ような 商業主義的な

演奏には なんとなく 感動出来ませんでした。

アマチュアとプロの指揮者との関わり合いの

動画を  一つ  貼ります。


交響曲第2番(シューマン)Wikipediaさんより



指揮者は 

レナード・バーンスタイン(Wikipediaさんリンク
実演
シューマンが病気で 辛い時期の交響曲です。




自分は  聴衆側ですが

音楽が作られていく過程が


良いなぁと 思いながら視聴しました。


上に貼った このような 

音楽での 心 が好きです。



最高と言われる楽団 や 演奏家でも

良くない時があります。


今は  何やかにやで 

録音  映像  等 の 視聴 ばかりですが

また  仕事の合間 で 演奏会に出掛けたいものです。


ありがとうございます。