音楽鑑賞室(少しずつ・楽しく)

    2020年2月26日更新

ベートーベンピアノソナタ第31番が 好きです。



繁忙期などで

なんとも  日々 やるせない時 ありますけど 


この曲を聴くことで  

復活出来ることが多いです(●´ω`●)


苦難 困苦あっても必ず なんらかの光明が有ります。




「リチャード・グードさん 」 




リチャード・グード(Wikipediaさん)




ある時 グードさんというピアニストの

  コンサート に行きました。

それまで 聴いたことがないピアニストだったんですが 

生で聴くととてもよくて  好きになりました。

コンサート終了後に Tower Records  さんへ 直行。

有りました 全集。


ベートーベンを 主に 弾く人ですね。


ベートーベンピアノソナタ第31番


ピアノソナタ第31番(ベートーヴェン) Wikipediaさん






 この曲に自分が 解説など付けるのは 難しいです。



20分間前後 に 濃縮された 内容は

様々な解説が既存します。



以下は自分の思いと感想です。

下記に 1楽章ずつ 分けた動画を 貼ってみました。


第1楽章 





この楽章 

ソナタ形式です。

30番ほど形式は 窮屈でないですね 

30番より 少しある意味で 崇高なんでしょうか。

ここは不詳です。

序 が  提示され  主題 展開  結 と 続きます


ソナタ形式(Wikipediaさん)


叙情的と いわれています。

叙情って自分の思いを述べるという 意味でしょうから

ここで 何をベートーベンが述べたか?は

自分の力量ではわかりません。

美しい序から 後に 暗闇感ですか。

演奏者って 楽譜から読み取って

そういうのを 表現するのですから

大変ですね。

アルペジオ が 見事です。

アルペッジョ(Wikipediaさん)


第2楽章


 スケルツォ の 楽章  

  
ベートーベン の得意分野ですか。

気まぐれ とか  冗談という意味もあるようですが 

ここでは 違う意味で用いられていると思います。

第1楽章 と 第3楽章の間にこれが置かれていて

絶妙な楽章 の配置ですね。

前後が じっくりした楽章 なので

対比すると 気分が 変わります。


スケルツォ(Wikipediaさん)



強いインパクト!で進行しています。

よって  長々せずで

短時間の  楽章 なところが良いですね。

第3楽章
 


フーガ の 楽章 

フーガ(Wikipediaさん)




複雑な音の絡み合い 悲劇的な予感  

4声で 上がっていく 高揚感は素晴らしいです。

『 嘆きの歌 』 と言われています。

ベートーベンは

複雑で 美しい音  旋律や

構成美 技巧の 絡み合いとで表現。

上がっては また 闇へ落ちる様な 。。。

この 繰り返し。

苦悩の奥深さを 思い知らされます。

 
しかし この曲の

終末の最後の最後には

解決というか 光明  

 苦悩の末の   希望

素晴らしい 高まりで  終結しています。

ここで 。。

この最後で 自分は 泣いたわけです。。。






なんという素晴らしい曲でしょう。。。
*どんなに苦しいときがあっても

  光が 必ず見える。




アメリカで仕事していた時 に 

グードさんご本人に出会えた事は

良い 思い出です。




現地で買った 全集は その日 帰宅してから


アパートで 何度も何度も聴きました。

ベートーベン 後期のソナタ群は 難しくて

はじめは  聴けませんでした。


馴れ親しんだ曲ばかり 聴いていましたが 

少しずつ挑戦して 特に 後期では

31番が好きになって

以来 繰り返し聴いています。


当時は異国にいましたし   精神的な孤独感など

苦しさが あったと思います。


日常では 笑顔で過ごして居ても

不安でいっぱいでした。


この曲が好きになり 以降 

もちろん 他の作曲家の曲もいっぱい聴きました。

演奏家も

リヒテル   ギレリス グールド ポリーニ 等 

たくさんありますね。

31番の演奏。

シュナーベル  ナット  バックハウス ケンプ  アラウ。。。

どれも 良いですね。

次々と 様々な 音色 解釈を 聴きたくなります。

しかし  何度も聴いた この全集への思いは特別です。

23D7A6F5-E356-4487-B04D-D62CF32041A4




タワーレコードで 買って 聴き込んで 

次に  コンサートへ行った時  持参して

ご本人と少しお話しして


with  best wish 

と書いてくださり 感激一入でした。
ACA8B8E7-F9FF-4364-AEA8-0639D58E8498




 これからも 何かにつけ 聴くCD💿と思います。

ベートーベンピアノソナタ第31番 

お好きですか?


聴いたことがない方も  一度聴いてみませんか。
 



ありがとうございます。