前の日記の続きです(^^) 

*頂き物・サザコーヒー の記事


サザコーヒー さん 『サザ  スペシャルブレンド』!


56D90E5B-21C5-4349-87E1-9223B712ABE5



家に エスプレッソ用のマキネッタはあるんですけど。。。


去年 病気して入院した病院にあった  

スターバックスコーヒーさんで

自分がコーヒー初心者などなど バリスタさんに色々

お話聞いていただいて

相談し  器具を購入しました。


エスプレッソ以外はこれです。




サザコーヒーさんにも すごいバリスタさん達が

いらっしゃるのですね (^^)

サザコーヒーのバリスタ

*バリスタ(Wikipediaさん)


この器具は

正直 退院直後で

体力もまだ十分に戻っていなかった自分には

手軽で扱いやすく とっても便利でした。


さて。

今回はお湯の温度に注意しました。

6BA59D76-734C-4B46-B3FD-5A7C09DD0267


袋の裏をよく読んでから。。

ふむふむ。



85度〜80度 ですね!

お水は  いつも愛飲している


軟水です。

02824CBB-CBE1-4DEA-A398-23DFD2FBF0BE



淹れてみました!

美味しい (●´ω`●)〜。。。

口当たり  柔らかいんですね。

80℃  なので 飲みやすいです。

甘さは 口の中 全体にふんわ〜り広がる感じです。

香りも良いですね(^^) 

後味も  とても良いです。

語彙力が 足りないためじょうずに書けず すみません

m(_ _)m


『サザ スペシャルブレンド』   素晴らしかったです!

早起きした甲斐がありました  ♪( ´θ`)

ありがとうございます。







【雑学】

人の 味覚で 「甘味」  は 舌の先の方で感じる とされてきました。

 今は 違った 知見ですね。

*ウィキペディアさんより


ちなみに


味覚とは  人の 大事な 「五感」  の 一つですが 

12ある 脳神経のうち 

舌の   「前 3分の1」 は   顔面神経

           「後ろ3分の1」 は 舌咽神経 

             が担当しています。