音楽観賞室(少しずつ・楽しく)
     
       2020年2月26日更新

ショパンの誕生日には 諸説あって 以前 だいぶ調べたり
勉強しました。

トモローさんの こちらのブログでは

さまざまな書簡から 考察をされていて 興味深いです。


1.ショパンの本当の生年月日(誕生日)は一体どれなのか?――

 

真実は一つです  友達とも議論したのが懐かしい想い出です。

今は 諸説のうち どれかなぁで 良いと思っています。 

思うところはあるんですけど。




ショパン で 思い出した本があり 久しぶりに  

書棚から取り出してみました。


EE056B46-518A-4B4A-A4B4-E6DD52E4F927




「ショパン 炎のバラード」

ロベルト・コトロネーオ 著   

河島英昭 訳   (集英社刊)

*この本は   

① ショパン
 
② ミケランジェリ

③ バラード第4番




この 事前知識があると 読みやすいと思いました。

上記の3点をふまえて 


ウィキペディア様より 





本の内容等は  ネタバレになるので 書かないでおきます。

Googleブックスさんに あらすじが少し載っていましたので
こちらを貼っておきます。


ショパン 炎のバラード(Googleブックスさんリンク)


本に登場すると思われる 人が たぶん ミケランジェリ

…の

 

ショパン  バラード第4番  の 録音を 以前から探していますが 実在しないので(涙)



こちらは バラード第1番 

第1番 も良いですね。

これを自分はよく聴きます。

なんとなく 学生時代 学校の行き帰りの電車で聴いていました。

そういえば 羽生結弦選手がオリンピックで 金メダル取った時の曲ですね。

ミケランジェリのバラード第1番 は ドイツグラモフォンの録音 CDが良いです。

自分の中では 現時点で 決定盤です。






肝心のバラード第4番ですが  1人   ツィメルマン を 貼ります。

 ウィキペディア様より


素晴らしい演奏です!


この人は 本当に素晴らしいです(●´ω`●)




1FB8A8A9-7395-4265-9312-D8FA3F358233



御一読 いかがですか。


ありがとうございます。