B7C95A07-4B3A-452C-A716-7E52875BC5EF



 バッハ・・といえば ハープシコードで演奏とか浮かびますか。

ですよね。


バッハの楽曲   ピアノ演奏 が とても 好きです。

 

近代のピアノ演奏は  自分には よく思えます 好きなんです。

 

グールドが人気の先駆けというか始まりとしたら

 

リヒテルなどの旧ソ連の人達 その他  演奏もとてもいですね

 

  

グレン・グールド(Wikipedia様より)



 

バッハは ヴァイオリンも様々も 馴染んで聴いています。


実は BGM 感覚というのが正直なところです。


本読んでいたり 将棋の勉強していたりしてるとき。

 

そんなある日 「シフ」の演奏を勧められました。

 

聴いてみて 驚いたのなんの

 

既成概念とかなんなんでしょうか。シフの演奏!

 

この人のバッハは素晴らしい 語彙が足らずですがそのまま。



今回は  グールドでも リヒテル  誰でもなく シフを聴いてみます。

 

 

Bach作曲: Goldberg Variationen BWV 988


「ゴールドベルク変奏曲」

ゴルドベルク変奏曲(Wikipediaさんより)


ゴールドベルクと不眠症
 

ピアノ: András Schiff

 
  


 

 

 

インベンションとシンフォニア

 

Andras Schiff plays BACH:Invention BWV 772-786

 


 



Andras Schiff plays 
BACH:Sinfonia BWV 787-801

 


 

シフ  の バッハ   まだまだ良い演奏がたくさんあります。

 

「パルティータ」は特筆するべき演奏で録音です。

 

ここに貼りきれないので   是非  お買い求めください・・・

 

いや ほんと素晴らしいです。

 

YouTubeさんに感謝

 

ありがとうございます。