E6D2A7F2-B14B-4590-8BCE-972FF4D91CC9



2018年夏から 
コーヒーが好きになって 毎日飲んでいます

 

どのくらい?何杯? 飲んでも大丈夫なのかなぁ?と思いました。


 健康的に 飲むために 。


含有 カフェインの観点から 個人的に 検討してみました。


病気したので


その回復のため  栄養に 牛乳を摂るようになって


エスプレッソ』を入れたものを飲んだのがきっかけです。


カフェラテというものです:自作は もどきです 汗

 

カフェインの良い作用か


頭も すっきりして作業効率 仕事にも 


日常生活にも 好影響と実感しています。


前提だった 栄養補給が 美味しく 「楽しく」できています。


気になったのは、夜に飲むと眠りにくい。


「カフェインの中毒 ・ 依存症」が言われて久しいので


心身へ 大丈夫か   心配なのは心配です。


調べようと。


*自分自身のためでもあるので より安全をと 考慮しました。

 

【厚生労働省】

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A 

 


詳しく書かれていますね。

 

Wikipedia様で

 

カフェイン中毒を検索しましたので添付いたします。

 

 再考再度 勉強しました。


カフェイン中毒(Wikipedia) 

 


深刻化する カフェイン中毒 や 依存症


受験  試験勉強  夜勤など勤労へ 摂取 

 

・・・怖い ニュースや 記事も 散見されます。


カフェイン摂取量 では 種々の 基準があります。

 

公の機関 欧米 WHOでの 発表などを参考にしていきます。

 

今回は コーヒーのみ記載です。

 

豆の焙煎のこと・抽出時間・抽出方法・豆の曳き方など


=カフェイン含有への影響因子なんですね。


濃度が高い 低いは それぞれで 判断が必要です。


今回は 公表されているデーターから算出します。

 

*その他 カフェイン含有のお好きな飲み物は


 資料などから 換算してください。




 

まず「1回に飲める量です。


カフェイン摂取の安全量


美味しいからと 1回に何杯も 飲んで良いわけではありません。

 

飲んで カフェインが体内に循環するのに 30分程度かかり」

 

「カフェインが 排泄されるまでが 約4時間とします


*代謝には個人差があります。

 

 

*御病気基礎疾患あるかたは 主治医に必ずご相談くださいね


=好きと言えど  健康のため摂取は 注意します。




カフェイン約180mgがの摂取の上限体重60kgの人


70kgの人なら 1回 約210mg  とされています。

 

コーヒー100 ml中 カフェイン約60 mg含有とします。


   


お好きなコーヒーのカフェイン濃度の高低は ご自身ご判断ください) 


一般的に :

 

1杯:150 mlカップでコーヒーを飲む=カフェインは90 mgです




1回に150mlカップ・90 mgのカフェイン量なら2杯までですね。

 

もし 倍 の 300 mlの大きいカップなら! 


=ひとカップで 「180 mgカフェイン摂取」です。


  『カップの大きさには 注意です』

 

 

1日量:400 mg以内が カフェイン摂取の安全量とされています。

 

1杯150 ml・90 mgカフェイン含有のコーヒー だと

 

400mg÷90mg= 4.4杯 / 日 

 

「1回量は 約 2杯まで」


「1日 トータル量 では 4杯 程度 まで」


*400mg 以内とは (体重 70kgの人)の話なので 


体重が 軽い人はどうなのでしょう。

 

 

☆考慮:体重」

 

内閣府:食品安全委員会 食品安全関係詳細

 

* 自分は 毎日コーヒーを飲むので 習慣的カフェイン摂取者です。

 

http://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu04270080149


 

3mg/体重ですので 自身の体重に  を掛け算です。

 

60kgの人なら 60kgx3mg=180mg=1回摂取可能量

 

繰り返しになりますが:【1回に飲める上限量です】

 

公表されている目安:コーヒー150mlカップで90mgのカフェイン

 

は  1回に 2杯まで 飲めますね。

 

女性で 50kg程度 体重なら?

 

50kgx3 mg=150 mg 1回摂取可能

 

150 mlカップなら 1回では 「1杯半」程度までが無難です。

 

*個人差あると思いますが 上限まで飲んだ場合


次回まで 代謝を考え  適切に 時間を  空けたほうが良いと思います。

 

連続・短時間でたくさん摂取は止めておいた方が良いですね。


「1回 摂取上限の倍量」 をおおよその 1日 カフェイン摂取可能量としました。


体重 70kgの人で 400mg 以内 ←公表データーです。


60kg なら 180 x 2 = 約360mg 以内 としておきます。


* 体重が少なければ 摂取可能量も少なく換算が「安全」と思いました。


「1回 摂取 可能量」  と 「1日 摂取 可能量」を 計算しておきしょう。



「1回」摂取可能量 = 体重 x 3 mg


「1日」摂取可能量  1 回摂取可能量 x 2 mg *



上記の式で 1日量は 自分が 資料を読んで安全 と考えたものです。


* 参考に。

 

 

*妊婦様:200 mg以内 摂取量 は 公的に示されています。


=70 kg体重の人の摂取安全量400mg の半分です。


飲まないならそれが一番かもしれませんが

 

飲みたいですよね量には注意しましょう=主治医に相談です。




 

朝の目覚め1杯・休憩とかで1杯・帰宅して・1杯 一息つく

 

 3 杯です =自分です。

 

休みの日には もう1杯程度は 飲んでいるので

 

4杯飲むときがあります。


1杯のカフェイン濃度が90 mgなら 3〜4杯は大丈夫と思います。


 

*注意ファミレスで コーヒーマシン ドリンクバーで


 お代わりして何杯も 短時間で 摂取していました。

 

今後は気をつけます。 汗。 


 

摂取後には 十分に水分を摂って 循環を良くして 代謝


カフェインの排泄に 気を配ります。

 

猛暑で発汗するときや 冬の空気が乾燥する時期は 特に注意ですね。

 

*缶コーヒー:100mg~160mgを超えるものまであるようです。


メーカ―や種類は事前にカフェイン量を検索しておくとよいですね。

 

ネットにありますので ご検索ください。



体重当たりで 摂取カフェイン量は 計算し


小さなカップで楽しみ  1回摂取可能量を 超えない。


長く健康で楽しめるように  1日摂取可能量を 超えないよう 留意。



成人では 400mg / 日 以内 とされていますが 


* 400mg 以内 は 70kgの体重の人を基準とすれば


自分 の体重は それより少ないので


再度  計算して 摂取可能量は 400mg より 少ない量 でした。


体重 80 kg の 友達 で 健康体で カフェイン代謝が 


良好であれば 一緒にカフェに行った時 


大きなサイズ を 注文しても良いのか?


良いのでしょうね。


→ しかし 真似して同じサイズを注文しないようにします。



「いつ」「 どのくらい」「どの程度の間隔」で 楽しむか 


今後  留意したいと思います。


カフェイン摂取可能量を 小分けで しかしも 適度な間隔で飲めば 


杯数は 多くても  良いと思います。


「カフェイン含有量に着目して」 摂取には 一層 留意 してみます。



ありがとうございます。